初めてのFX!!FXの始め方 入門編(初心者向け)

初めてFXをやるがやり方がわからないという人向け、FX基礎知識、FX用語、口座開設、取引のやり方を公開!

FX基礎用語  

知っておくべき基礎用語を紹介します。

 

 

【トレードスタイル】

スキャルピングトレード

超短期トレード。最も短時間でのトレードスタイル。秒~数分単位でのトレード。

 

デイトレード

短期トレード。1日の中でエントリーから決済までを終わらす。次の日には持ち越さない

 

スイングトレード

中長期のトレード。1日から1か月でトレードする。

 

キャリートレード

長期トレード。月から数か月に1回のトレード。

 

 

 

【チャート】

値動きを時間で区切り、グラフで表示したもの。

分チャート、5分チャート、30分チャート、1日チャート、週チャート、月チャートなどがある。

 

チャートパターン3は大きく種類。

同じ価格帯で値動きする「レンジ」、同じ値幅内の帯状に上昇する「上昇トレンド」、同じ値幅内の帯状に下降する「下降トレンド」

これらは規則的な値動きをする

 

 

【通貨ペア】

通貨と通貨の組み合わせのこと。例)ドル円、ユーロ円、ポンド円。ユーロポンド。

 

【ロングとショート】

ロング(long)=買い、ショート(short)=売り。

 

【ポジション】

現在保有している通貨

 

【pips】

外貨取引で使われる単位。1銭=pips。100pips=1円

例)ユーロドル1.3876だと6pipsと表現する。

基本的には獲得利益を○○pips獲得と表現する。

 

【lot(ロット)】

通貨量の単位。1lot=1万通貨が基本。1lotでドル円が1円の値動きで1万円の損益が発生します。

 

レバレッジ

実際の資金よりも大きい金額を動かすことをできるようにします。資金の何倍のお金を動かしているかといったところです。

資金100万円で1000万円分を動かしているときはレバレッジ10倍となります。

 

【証拠金】

レバレッジを利かせるための最低限必要な担保金。ポジション持ってる間は動かせないものです。

 

【余剰金】

口座に入っているお金のうちの証拠金として扱われていないお金。

余剰金が0になると強制終了されます。そのことをロスカットといいます。

 

スワップポイント】

金利のこと。通貨によってスワップポイントは異なる。

 

【スプレット】

通貨を買う時と売る時の値に差額があり、その差額分のこと。

ドル円で3pipsの証券会社が多い。

広告を非表示にする